新手のゼロクリック詐欺

29_syota

高齢者などを狙った詐欺が増えていますね。

オレオレ詐欺や警察官などを装う劇場型詐欺など、その手口は年々巧妙化しているそうです。高齢者の方の中には、簡単に人を信用してしまう方が多いようです。それで詐欺にあっても恥ずかしく言い出せない、そもそも詐欺にあった事にすら気づいていない場合もあります。

やはり支えになれるのは周りの家族です。きちんと見守ってあげましょう。

ところで、詐欺は高齢者ばかりではありません。

少し前ではワンクリック詐欺が流行しましたね。クリックしたら高額なお金を請求するページが出てきて、怖くなって仕方なく支払ってしまうやつです。そして最近ではゼロクリック詐欺というのもあるそうです。ゼロクリックですから、クリックしなくても高額請求の表示が出てくるようです。

見てしまったから払わないといけない、払わないと怖い目にあいそう、などと怯えてしまってお金を払ってしまう方がいますが、絶対にお金を支払ってはいけません。また、電話番号が表示されて電話をかけるように促される場合もありますが、一度かけてしまうとこちらの電話番号が相手に伝わってしまうので、後々トラブルに巻き込まれる可能性があります。

そのような表示が出ても何もせずに閉じてしまえばいいのです。

電話番号や住所などの個人情報は何も知られることはありませんので安心して下さい。

毎年毎年大流行するが毎年時期が異なるインフルエンザ

今年もニュースでインフルエンザ大流行と報じています。毎年毎年大流行しますが時期が毎年違うんですよね。少し暖かくなってから流行ったり、とても寒い時期に流行ったりと。年によってバラバラですよね。

予防接種を打つ人もいるみたいですが、私は注射が大嫌いなので予防接種は打っていません。第一、重傷化しないように予防接種するとかって言いますが、インフルエンザ罹っただけで、結構重症ですよね。

毎年予防接種打った人に限ってインフルエンザで1週間とか休んでるから、結局、あまり効果がないと私は思っています。ネットで検索したら、私と同じ意見の人がいるらしく、科学的にも実験とかされててきちんと実証されていました。

しかもワクチンの効果は6ヶ月もつなどと言いますが、実際には3ケ月しかもたないと言う説もあり、早い人で10月くらいには予防接種をするので、
効果があまりないとか。

では、なぜ予防接種をするのかといえば、作ってしまったワクチンが残ってしまったら、赤字になるから、という商業ベースらしいです。それでいいのでしょうか。

私は商業ベースに乗せられたくないという理由もあり注射はしません。

あと、高いですよね。病院によって価格が違うのにも納得いきませんが3000円くらいするとか。

知識よりも知恵が重要なんだよ

知識が多いことは、今の時代では何のステータスにもなりませんね。

ネットで検索すれば大抵のことは分かってしまいます。

なので、何十時間もかけて歴史を暗記したり、複雑な法律を暗記したりしても、価値はそこまで高くありません。

こんなことを言うと一部の人から怒られそうですが、事実ですから仕方ないですよ。重要なのは知恵ですね。知識はネットが提供してくれます。今を生きる私達は、知識を利用して知恵を生み出すことが求められていると思うんです。

戦後間もない時代はいろいろな物が不足していました。だからこそ、不足している物を作れば、提供すれば仕事が成立していたんです。ですが、今は大抵のものが揃っており、付加価値を持たせたり、新しい価値観を提供しなければいけません。そうした新しい価値観を提供するには、知恵が必要不可欠なんですよ。

どれだけ多くの知識を持っていても、ネットに情報量にはかないません。それよりも、今ある知識から新しいものを生み出す知恵が、ビジネスに必要なのです。

考えることを大切にして、大きなイノベーションを創出できるようにならなくてはいけません。勉強とは知識であって、知恵では無いんです。

受験勉強と仕事は別物になっていることを、新人には教えて行きたいですね。