知識よりも知恵が重要なんだよ

知識が多いことは、今の時代では何のステータスにもなりませんね。

ネットで検索すれば大抵のことは分かってしまいます。

なので、何十時間もかけて歴史を暗記したり、複雑な法律を暗記したりしても、価値はそこまで高くありません。

こんなことを言うと一部の人から怒られそうですが、事実ですから仕方ないですよ。重要なのは知恵ですね。知識はネットが提供してくれます。今を生きる私達は、知識を利用して知恵を生み出すことが求められていると思うんです。

戦後間もない時代はいろいろな物が不足していました。だからこそ、不足している物を作れば、提供すれば仕事が成立していたんです。ですが、今は大抵のものが揃っており、付加価値を持たせたり、新しい価値観を提供しなければいけません。そうした新しい価値観を提供するには、知恵が必要不可欠なんですよ。

どれだけ多くの知識を持っていても、ネットに情報量にはかないません。それよりも、今ある知識から新しいものを生み出す知恵が、ビジネスに必要なのです。

考えることを大切にして、大きなイノベーションを創出できるようにならなくてはいけません。勉強とは知識であって、知恵では無いんです。

受験勉強と仕事は別物になっていることを、新人には教えて行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*