苦手な英語

苦手な英語

中学生で初めて勉強した英語、Thisisapenから始まったテキスト。始めは順調でしたが、2年生の後半ごろからわからなくなっていき、そのままついていけなくなりました。

だんだん内容が複雑にになり難しくなって、ヒアリング問題も聞いてもさっぱり何を言っているのか理解できませんでした。NHKの基礎英語もやってみましたが、文章が長くなってくるとますます聞き取りもできませんでした。それでも、当時外国人の方の歌が好きでしたので、英語がわかるようになりたいという思いだけは持っていました。

結局大人になっても、当時のままの英語力で止まってしまっています。社会人になり、仕事帰りに英会話教室にも通ってみました。街で外国人の方に道を聞かれ、単語だけを並べての会話でしたが、うれしくてまた英語が話せたらと再び思いました。3年程通いましたが、英会話教室以外では英語で何を話してくれているのか聞き取れず、勉強をやめてしまいました。

今思う事は、どうすれば日本語のように英語が耳に入り理解できたのだろうかという事。何をすれば、英語が身についたのだろうかわからないままなのです。

ホームステイした事があり英語が話せる友人は、現地で暮らす事と教えてくれました。今もスカイプで外国人と英語で会話し、話せなくならないようにしているそうです。

話さなくなると、英語を忘れていってしまうと言っていました。今は、子育てしていて外国にホームステイしに行ったり自分にかける時間もお金もないため、実行できませんがわが子にはこんな思いはさせたくないと思っています。今の時代は、赤ちゃんがお腹の中にいる頃から、英語が耳に入る環境がいいと聞きます。

英才教育をして、しっかり勉強をさせたいという思いではなく、英語耳が自然と身につけばいいなと思い、ベネッセのワールドワイドキッズを娘が1歳の頃から使ってみています。私も一緒にDVDを見て、一生懸命単語の発音とかしてみています。娘の耳にインプットはしてきましたが、アウトプットする場所がなく3歳になった今、これからどうしていけばいいのか考えています。

ディズニーの英語教材は高額ですが、高校生レベルの内容まで含まれていて話せるようになると、説明を受けましたが高くて購入できずでした。でも、高校生レベルの内容が含まれていて、話せるようになるのであれば一時的には高額でも、他で小出しに出費するよりは良かったのかなとも少し思ったりします。

でも自宅で実際に使いこなせるか、自信もありませんでした。自分に習得できていない英語、お金もかかるし勉強方法も定まりません。

ですが、自宅のパソコンで、お手頃な価格で英語を学べる時代なので、親子でアウトプットの場所として、オンライン英会話にこれからチャレンジしてみようと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*