通勤時間の有効活用

通勤時間の有効活用

通勤時間の有効活用

私の毎日の生活の中で、通勤時間というものが私にとって一日の中で非常に重要な時間になっています。

私は現在、片道90分の道のりを時間をかけて通勤しています。日によって込み具合は違いますが、激混みの時には朝の通勤だけで疲弊してしまいますね。私は東京都内で仕事をし、東京近郊県から通っています。

都心に向けて仕事に向かう方は、私のほかにも毎日、満員電車に揺られて皆さん頑張って通っていますね。電車内で皆さんの過ごし方を見ていると現在は、ほとんどの方がスマホをじっとみつめていますね。もちろん私もその一人となります。

今では新聞を広げて読まれている方の姿もめっきり少なくなったと思います。スマホでは皆さんいろいろとやること違いますね。

朝のニュースを見ていたり、SNSを行ったり、買い物をしていたり、仕事をしていたり、動画を見ていたりと、実に様々な使い方をしています。スマホ以外の方は、座席で眠っていたり、知り合いと会話していたりという感じです。

漫画や雑誌や本を読んでいる方もいますね。まぁ圧倒的にスマホをいじっている方も多いです。

私も普段の通勤時間の使い方は決まっています。まず、妻に電車乗ったよと今日の天気のようすなどLINEで送り、今日のニュースをチェックします。そして、スマホアプリで資格の勉強をし、スマホ上で仕事もしています。そして株下のチェックをします。とにかく朝の通勤時間は私にとって非常に重要な時間になります。

この時間は強制的に作られた個人的な時間になりますから有効活用するには、もってこいの時間となります。私には家族がおりますので、自宅に帰れば子供がおりますので、なかなか落ち着いた時間も作るのが難しいです。

そしてこの時間に調べごとをしたりとか、仕事の事前準備などできたりできます。また私は通勤時間のみの勉強で資格を取得したこともあります。朝の通勤時間、疲れている時は休んだりもし、有効活用しています。